お水って大切!!!
2012 / 05 / 21 ( Mon )
今日は金環日食でしたね!
メガネもなかったのでテレビで中継見てました^^
仁くんも日食見たかな~?^^
すっかり仁くんの話題もなくてまったりした日々ですよね(笑)

それはそうと週末我が家の住む地域は大変だったんですよっ。
市内にある浄水場にホルムアルデヒドが混入して断水になったんです!
ほんとびっくりしました・・・。
前日の金曜日お友達数人と定例会の飲み会をしてたら
市からのメールでそのお知らせが入ったのですが、
その時は基準値を下回ってるのでご安心ください。という内容でした。
土曜日の朝に隣の野田市で断水してるというニュースが入って、
その後、市からのメールで取水を停止したので断水の可能性というお知らせが。
それから大急ぎで娘を起こしてシャワーを浴びさせ、お風呂に水を貯めたり
ペットボトルや鍋やかんに水を貯めました。

去年の震災以来飲み水用のペットボトルは備蓄してるのですが、
飲用以外にも水は必要ですからねぇ・・・。
その後2時から断水というお知らせが市からメールが来ました。
何時まで続くのか判らないから、とりあえず御飯支度は無理かな?と思って
スーパーにお惣菜を買いに行きました。
お昼の時点でペットボトルの水は売り切れてて、お茶のペットボトルを
大量に買い込んでるおじさんとかがいました(^_^;)

隣の柏市でも12時から断水が始まっていて、娘の友人も知らなかった子達は
お風呂に入れない~とmixi等で騒いでたようです(^_^;)

で、うちの市は2時からだったのですが、我が家はずっと水が出てました。
あれ?と思ったのですが、近所は2時ピッタリに断水してたそうです。
うちはマンションなので貯水タンクにまだ水があるので使えるんですね。
これはいつまで持つのかな~と思ってたのですが、夕方うちの市が一番に解除されたので
結局我が家は最後まで断水しませんでした(^_^;)
お隣さん達は夜11時とか、次の日の朝まで続いてたらしいですが
ほんとラッキーでした!

それにしても最終的に断水はしなかったのですが、そんなこんなで精神的にも肉体的にも疲れました(^_^;)
お水って本当に大切ですよねぇ~しかも身体に入るものだし。。。
ホルムアルデヒドって発がん性物質ですし、ほんとうに大丈夫なの?って心配もあります。
しかも結局原因が判らないのですよね、どうなってるんだ。
どっかの工場が流したとか、化学反応とか色々話がありますが、
また起こったら。と思うと心配です。
ここら辺一体が断水すると、本当に生活に支障をきたしますし、
一般家庭はまだしも飲食店や美容院等の商店は死活問題ですよね(^_^;)
とりあえず半日程度ですんで良かったですけど・・・。

今回断水した地域って原発事故の放射能のホットスポット地域なんですよね。
今回は放射能とは関係ないと思いますが(ないよね???;;)
こんな話ばかりで名前が出るのが何とも切ないです・・・。
もっと大変な地域の方やまだ避難してる方に比べたらこれ位とは思うんですが、
最近は天災とか今までの安全神話が崩れることが多いですよね。
それにしても日頃からの備えは大事と改めて感じました。
皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ・・・。

12 : 40 : 48 | 日記 | コメント(0) | page top↑
<<なんなんだ(怒) | ホーム | 大阪に行ってきました~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |