4月ですね~☆
2013 / 04 / 18 ( Thu )
4月になって暖かくなりましたね。
先週末は法事で北海道に行ってました。
あちらは4月なのに雪降ってて、めちゃ吹雪いてて・・・。
今年の北海道の冬は大変厳しかったと聞きましたけど
4月になってあんな吹雪の中、車運転すると思いませんでした(^^ゞ
レンタカーはスタッドレスなので良かったんですが・・・。

あれじゃあ桜が咲くのは何時頃なんでしょう??
でも、北海道にいたころは桜にそれほど思いいれなかったです。
咲く時期がGW過ぎだからかな?
やっぱり3月終わり~4月初めに桜が咲くのが良いんだと思いますね。
北海道はいっせいに花が咲くので、桜や花見ってそこまで重要視されてないような、、、
花見は外でジンギスカンを食べる行事って感じかな?(笑)

実家の親が懇意にしていた食べ物屋さんがどんどん無くなってしまってます。
去年は私が生まれる前から付き合いのあったお蕎麦屋さんが廃業し、
暮れには行きつけのお寿司屋さんも店を閉じました。
親戚の集まりや法事やお祝い事もいつもやっていた所なので淋しかったです。
最近そんな話ばかりでちょっと帰るのが淋しいです。
行き着けのお寿司屋さんがないのは困るので、従兄弟に紹介してもらいました。
以前行ってたお店は天麩羅や茶碗蒸しとかお鍋とか宴会もできるようなお店だったのですが
今度のお店はお寿司とお刺身とお酒だけのホントに専門店って感じ。
大人ぽいお店ででも味は相当良かったので、帰る楽しみができました。
もう一軒美味しい小料理屋さんがあるのですが、そこまで無くなったら辛いなあ・・・。
お店のおばあちゃんはもう出てないけど、ママさんはまだ元気そうなので頑張って欲しいです~~。
お茶漬けが絶品なんですよね~~。

帰省で思い出しましたが、去年の法事で帰ったとき
空港で時間があってカフェでひとりお茶してたときに
じんくんのニュースが飛び込んできた気がします。
あれからちょうど1年かあ・・・。
あれ以来ぴったりとじんくんの動きもなくなった気がしますねぇ。

またお盆に帰りますが、その頃になんかあるといいな~希望的観測??(^^ゞ

18 : 03 : 28 | 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |